2009年03月26日

婚活

ビリヤードとは関係ありません。

最近私の周りに35歳を越えた独身者が多いです。どちらかというと女性

の方が多いかも。。。

こうして晩婚化がどんどん進行していくのでしょう。

私の妻の母がこうした人達のお見合いを取り持つのに一役買ってます。

正確には義母の親しい友人で世話好きな方がいて、この方が仲介役をし

ています。

今は妻の友人2人が婚活中です。

二人共35歳を越えた所謂アラフォーです。

たまたま実家に行っている時に双方の身上書があって、覗かせてもらい

ました。

男の方は凄かったですね。家族全員大学卒業で全て有名な大学でした。

本人も慶応だったと思います。

40歳だったかな。

お互いに身上書を見て気に入ればすぐに合う事になります。

お互い結婚というゴールを目的にしているので、その後気が合うと判断

されればすぐにゴールインとなります。

恋愛結婚の私にはこれは無理だなーと思いました。

会って3ヶ月や半年で結婚する。

本性を見抜くのは難しいのではないでしょうか。

いずれにしても最近本当に私の周りでこういった話が多いんです。

皆さんの周りはどうなんでしょう?

少子化も益々進んでいきますよね。

【関連する記事】
posted by slapshot at 18:07| ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして☆
三十路の独身女性です。偶然拝見しました
興味深い内容ですね(。^-^。)
奥様のお母様のお話も、関係が希薄になりがちな現代にはこういう面倒見のよい方がいらっしゃると励みになるなと思います。

恋愛結婚て、二人の歴史が深くて、結婚式に出てもかなり感銘を受けたりしますね。

それに引き換え、お見合い状態は確かに期間が短いですね。もちろんどの方も恋愛結婚が理想だけに、なかなか難しいですよね。

ただ、私も疑問だったのですが、どの人に聞いても3ヶ月って、実は十分らしいようです。友人で二ヶ月で結婚した子もいるんですが、うまくやっていますし、友人の友人も、スピード婚で仲良く続いているようです。

どうやら、長く付き合ったからといって本性が見えるとは限らないということ、結婚を前提としているだけに、かえって決断までに長すぎると、決めない側の熱意がない、と判断されるらしいです。90日間でたいていの物事は結果が出る、といわれるみたいなので、私自身は、三ヶ月もあれば相手の人間性を判断するには十分かな?と思っています。
Posted by めろん at 2009年03月29日 09:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。